ユーザーガイド

チャット・コメント

41 20201117 41

アップロードした動画にチャット・コメントを入力することができます。

動画と撮影場所を確認しながら、他のユーザーとチャットを行う事ができるほか、コメントをアーカイブ動画に残すことも可能です。

動画の下部にコメントが表示されます。

 

※チャット・コメント欄はコメントが投稿された動画のタイムラインに従って、昇順に表示されます。

※自身のコメントは右側、他ユーザーのコメントは左側に表示されます。

◼️チャット・コメントの違い

本機能におけるチャット・コメントの違いは以下の通りです

チャット

コメント

想定シーン 映像のライブ配信を行う際、現場と視聴者、もしくは視聴者同士が動画を見ながらコミュニケーションを取る アーカイブ動画を関係者に共有する際、動画の中で特に共有したい部分や補足内容をコメントする
ポイント 動画に対してリアルタイムのコミュニケーションを活性化
動画の再生位置にかかわらず(ライブ再生時でもタイムシフト再生時でも)常に最新の位置に投稿される
動画の再生位置とコメント、情報を紐付けて管理・共有
表示 チャットは青背景で表示される
コメントは赤背景で表示される
コメントを残した位置には、地図上に赤いピンが設置される
使用方法 チャットはライブ配信のみ利用可能

※詳細は下記を確認ください
コメントはライブ配信アーカイブ配信ともに使用可能

※詳細は下記を確認ください

◼️使い方-入力方法

ここにコメントを入力し、送信ボタンを押すと送信できます

ここを押すと、チャットとコメントを切り替えられます。

◼️使い方-確認

マップ上で、コメントされた地点にピンが表示されます。

ピンをクリックすると、右下のチャット・コメント欄が該当部分のコメントにジャンプします。

チャット・コメント欄は、動画の再生位置に追従して自動でスクロールされます。

 

(タイムシフト再生した場合も同様です)

◼️使い方-表示変更

▲ボタンをクリックするとチャットビューを拡大することができます。

カメラボタンをクリックするとチャットビューを半透過にすることができ、

動画とチャットを同時に見ることができます。

動画を拡大すると、右下にチャットビューが縮小表示されます。

デフォルトではチャット・コメント入力欄のみが表示されます。

▲ボタンをクリックするとチャットビューを拡大することができます。

◼️チャット機能

 

 

機体の離陸・着陸時には、システムメッセージが表示されます。

チャット・コメント・システムメッセージのリンクボタンをクリックすると、

動画の再生位置をそのメッセージの投稿時間にジャンプすることができます。

チャット・コメントの「・・・」をクリックすると、そのメッセージの編集、削除ができます。

編集、削除が可能なメッセージは、自身が投稿したメッセージのみとなります。

 

現在の再生位置はこのように表示されます

動画再生中は、通常は動画再生位置に合わせてチャット・コメント欄も自動スクロールされます。

手動でチャット・コメント欄をスクロールした場合、自動スクロールがOFFになります。

再度自動スクロールをONにする場合はアイコンをクリックしてください(アイコン色がになると自動スクロールON)

チャット・コメント欄に表示するメッセージの種別をフィルタリングすることが可能です。